日記
最近のエントリー+コメント アーカイブ 当ブログの登場者たち リンク トラックバック

     admin  
  • 201709
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 201711
先日、トイレシーツの記事を書いた際、ちゃんママさんから頂いたコメント。

室内トイレを維持するコツは何ですか?

本日はこれをお題にしたいと思います!(記事ネタ提供ありがとうございまっす♪)

まず現在4歳の茶々丸。
部屋全体がトイレだった彼は、お散歩デビュー後はお外でシッコの開放感を
覚えてしまい、コクが来るまで完全お外派。
たまにお水を飲みすぎたりした後、トイレに連れ出すダイミングが遅い時には
家の中でしちゃうこともあったけど、それ以外は

男たるものシッコは電柱!そこんとこ夜露死苦!

これをモットーにマーキングに励む毎日(爆)
コクを迎える前にも何度かトイレトレーニングをしたけど、偶然した事を除けば全敗(T_T)
去勢してなかったし、仕方ないか・・・と諦めてた。その後縁会ってコクを迎えた時、

「茶々丸には散々してやられたからなぁ。。茶々丸で学んだことをコクで試してみよ~♪」

家に来た日から寝る時はハウス。子犬なので、朝までもたない事はしょっちゅう。。
それでもシッコ&ウンまみれのコクを抱えてまずはトイレシーツの上にポン!
寝起きは排泄するタイミング・・・何かで聞いたか読んだ事だけどまさにその通りで、
どれだけハウスの中でしてようが、朝トイレに連れて行くとちゃんと出た(笑)

とにかくトイレの場所を覚えさせること!

毎日朝抱っこしてトイレに連れて行ったところ、2週間ほどで場所を覚え、
朝起きて扉を開けるとシーツに向かうように♪
ちゃんと教えれば理解できるのは普通なんだけど、「あの茶々丸」を見てるから
もしかしてコクって天才!?勘違いしてたのがこの頃(笑)



コクは性格にもよるかもしれないけど、お散歩デビュー後もお外でしないタイプだった。
それならマーキングの癖がつく前に去勢しちゃえ~!って事になり、7ヶ月の時去勢。
なので、今でも排泄はしてもマーキングしない女のコのようなコクやんです。

で、茶々丸。
コクが来てすぐ家の中でするようになったわけではなく・・・
2.3ヶ月ほどコクがちぃ~♪として誉められるのを見てるうちに

「なんかアイツだけ誉められてズルくね?ちょっとオレもやってみっかな・・・」

こんな気分だったのかなぁ?
(正直に言うと、一日外に出さない荒療治もしたけど、汗)

でも、茶々丸的に納得できないのがトイレの場所。
コクと同じ場所、汚れたシーツはイヤらしい。
あたしそんなキレイ好きなコに育てた覚えないのに^^;
なのでうちのトイレはコクやんと茶々丸用に分かれております。ただし隣同士、壁もナシ。
これでもいいみたい。



写真の手前側にコクやんのトイレスペースあり。

んでもって不思議とお家でトイレの時って足上げないんだよね~。
マーキングじゃないから?茶々丸が腰を下げてチッコする姿なんて笑えるし♪

ってかこれだけダラダラ書いたのに「コツは何ですか?」の答えになってないぢゃん^^;

我が家の結論・・・
コクのお陰で茶々丸は室内トイレOK犬になれました(爆)

参考になるか???ですが。。。

男のコに室内トイレを覚えさせたい場合、女のコのちぃ~♪の香りが付いたシーツを用意すると
その上にすることもあるようです。
ちなみに我が家も試してみましたが、「姐御」の香りだったせいか
「ひょえ~!母ちゃん、姐御が部屋にいるっす(汗)姐御の上からかけるなんて恐れ多いっす!」
と匂い嗅いだ後逃げました(≧∇≦)
用意する場合は女のコ選びを慎重に(笑)

その姐御のダンナさま、紋次郎くんが今日3歳のお誕生日♪おめでと~~
紋次郎くんはコクやんが兄貴~と慕う柴犬くんなのでありま~すv(^^)v

06080921.DSC01791.jpg
「兄貴~!カッコイイっす!ずっとついて行きます!」byコクやん。
いつもなら写真にベタベタ落書きするのが大好きなあたしなんだけど、
この凛々しい横顔には落書きできなかったよ(笑)
これからもコクをよろしくね~、紋ちゃん♪



  更新継続のため、登録してみました♪
  茶々コクの写真をポチっとクリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト
<< ひんやりまっと。
8
紋つく@200608100004@URL[編集]
やっぱり、つくしは使いもんにならなかったみたいですね。
うちの紋つくも完全外派なので室内でやってくれるとありがたい。
コクちゃんのチィーの上やったら紋次郎もするかな?
そして、その上につくしが・・・・・・・。
やっぱりうちでも姉御が一番ッス!!
8
すみまる@200608100017@URL[編集]
⇒紋つくママ♪

今日は寄り道ありがとうでした~♪

あ、姐御の前に「地域最強」って書くの忘れてた(笑)
コクので良かったらいつでも持っていきますよ~ん♪
ヘタレ臭の上やったらかけても意味ないやんけっ!って言われるのがオチやと思うけど^^;
つくちゃんも、そんなクッサイもん早く捨てて!って言うはず(笑)
男はそんな気の強い女に惹かれるもんなんよなぁ、姐御♪
8
烈ママ@200608100030@URL[編集]
おおっ、茶々丸君、努力したんだ!!! えらい!!! ママもえらい!!!
うちは蘭が小さい頃に教えてできて、後から来た良は それを見て 覚えました。
そうそう 良も室内では足を上げないわ・・・。 あげられたら 貯まらんけど。
今度 こく君とも会いたいなぁ~~~。 ハイパーなラヴ君には なれてるからだいじょうぶよん!!!
8
松竹梅@200608100747@URL[編集]
へえぇぇぇぇぇ~男の子ってお家のトイレでは。足をあげないんだぁ~ (一つ頭が良くなりました)
あと…マナーバンドの中にシートを入れて使うものだと、先日の日記で知りました。(この日記で物知りになっている松竹梅です。すみまるさん!!ありがとう!!!)
あずき(1歳7ヶ月の黒プー、6.5kgのとってもかわいい女の子)は、いまだにトイレでない場所にウン○を(たま~に)します。(この前はソファーにしていて、知らずに座ってしまい…私のでかいお尻につぶされた物が付いていた…)
トイレって…覚えの早い子と遅い子がいると思うのです(←松竹梅の意見)
以前の娘(ゴールデンのメモリー)は、すぐに覚えたけど・・・あずきは…ねぇ…
トイレトレーニングって、室内汚されてちょっと大変だけど・・・成功した時の喜び・感動・達成感は、なんとも言えないくらいに嬉しいですよね。
「幸せをありがとう!!!」って感じですよね。←松竹梅だけだろうか・・・?


8
トムボーイ@200608101158@URL[編集]
ママさんかなりの荒良治でしたのぉ"
でも偉いちゃんとトイレで気る様になって。
我が家は赤ちゃんの時からトイレ自然にここだよて
教えて行きます。初めは全体新聞紙重ねて広げて
それを少しずつ・・少なくして寝る床と分けてあげるんです。
だから・・トイレは全然手間なしです。
新しい飼い主さんの所にいってもトイレの心配なし。
トレイにペットシーツ広げてその上に新聞ひろげれば
OKですよん。我が家の子達は新聞紙がトイレと思ってますので。
シーツの上に新聞広げるとちゃんと自分でそこに行ってするそうです。
仔犬持っていった人はどうして??
どうやって教えたのて聞かれましたよ。
仔犬持っていって苦労するのがトイレと思っていたみたいですよ。
ママさん頑張ったね偉いです。
8
ちゃんママ@200608102025@URL[編集]
すみまるさん、こんばんは☆

私の疑問を採用して下さって、ありがとうございます。(_ _)
とても詳しく、ご丁寧に教えていただいて感謝です♪
大変なご苦労があったのですね。
男の子のトイレを〝お外派から室内派〟に成功させる
のは本当に難しいと思っていました。
茶々くんが成功したきっかけは、コクちゃんのお陰で
すね!(^ー^)
ワンコ同士で見て真似して学んでくれるのが、一番
いいですね。
コクちゃんと茶々くんのトイレは、それぞれ別なんですね!
ワンコはきれい好きだから、茶々くんも自分専用だと
落ち着いて出来るのかな?
おうちでは足を上げないでやるなんて、初めて知りま
した!(・・)
お外と違うのですね。〆(.. )メモメモ。

実際に体験された方のお話を聞けて、とても勉強に
なりました。
ありがとうございました。m(_ _)m
是非、参考にさせていただきます。
茶々くん、踏ん張ってる姿もご立派ですな!(笑)
☆紋次郎くん、お誕生日おめでとう☆
8
すみまる@200608110017@URL[編集]
⇒烈ママさん♪

我慢してもトイレ連れてってくれへんねやったら家でするしかないやん・・・by茶々丸。
我慢比べで勝ったぞ~♪な気分です(笑)
お外派のわんちゃんはお家でしていいんだ?って思わせることから始めるといいんでしょうか??
良くんも蘭ちゃんの見て覚えたんですもんね♪
蘭ちゃんがずっとお家で出来るように教えられたママさんの教育の賜物ですねv(^^)v
良くんもやっぱりお家では足上げませんか!?体の大きい良くんがかがみチッコしてる
姿可愛いんだろうなぁ~!と想像してしまいました♪
今度お邪魔する時はコク連れて行きます♪
ビビリなので、おどおどすると思いますが、どうぞよろしくお願いしま~すm(_ _)m

⇒松竹梅さん♪

松竹梅さん家のわんちゃんは黒プーちゃんなんですね♪
茶々丸の初恋の相手が黒プーちゃんだったのですごく親近感が湧きますぅ(≧▽≦)

うちの坊主達はかがみますが、お家トイレでも足上げる男の子もいると思いま~す♪
マーキングじゃなくて、おしっこだからいっぱい出るので、足上げると疲れるからなのかなぁ
なんて勝手に思ってマス^^;
大型犬用のマナーバンドはレギュラーシーツを三つ折りしたものを入れるとピッタリなんですよ♪
トイレシーツだけあって、ちゃんと吸ってくれるんで安心出来まする!
あずきちゃんは女のコなんで、マーキングの心配がないのが羨ましいですぅ!
そのあずきちゃん・・・ぷぷっ、松竹梅さん運がつきましたね~(笑)
きっとこの日は何かヨイことがあったのでは!?

トイレを覚える早さって個人(犬?)差ありますよねっ♪
きっとあずきちゃんの時間はメモリーちゃんよりゆっくり流れてるんですよ~(*^-^*)
「幸せをありがとう!!!」
きっとトイレが完璧になった頃には新しい幸せも見つかってることでしょうね~♪
ちっとも役に立たないことばっかり書きなぐってる当ブログですが、これからも
ヨロシクお願いします♪

⇒トムボーイさん♪

ものすごく雨が降った日とかに「今日は散歩ナシ宣言」をして、根比べで^^;
やっぱり尿意には勝てなかったのか、あたしの勝利でした♪

トムボーイさん家のトイレトレーニング、参考にさせて頂きました!!
そういえば茶々丸も昔新聞紙の上でしてたなぁ。。。
いきなりシーツじゃなくて、新聞引けばよかったのかぁ(>_<)
こうしてお話聞かせてもらって納得できることいっぱいです♪ありがとうございます!
新しいお家に嫁がせる時も、トイレトレーニング済みだと新しいご家族の方も安心ですものね(*^-^*)

⇒ちゃんママさん♪

こちらこそ、さっそく記事にさせてもらって恐縮ですぅ(>_<)
そのくせオチが「コクがいたから・・・」じゃぁ納得いかないですよねぇ^^;
一緒に旅行に行ったりする機会もあるでしょうから完全にお家派ではなく、
お外もOKってのがベストだと思うので、王子くんに合った方法が見つかるといいですね♪
お家でOKになったら王子くんも足上げないかなぁ??どっちだろ、楽しみです!
狭い家なのにわんこトイレだけで1畳は取られるし、ほんとにお犬様な我が家です^^;
キレイ好きなわんこ達を見習って、あたしも掃除がんばらねば(汗)

紋ちゃんへのお祝いメッセージもありがとうでした~v(^^)v



トラックバックURLはこちら
http://labchako.blog69.fc2.com/tb.php/26-1e72c551
no1.gif
