FC2ブログ




日記
最近のエントリー+コメント アーカイブ 当ブログの登場者たち リンク トラックバック

     admin  
先日、トイレシーツの記事を書いた際、ちゃんママさんから頂いたコメント。

室内トイレを維持するコツは何ですか?

本日はこれをお題にしたいと思います!(記事ネタ提供ありがとうございまっす♪)

まず現在4歳の茶々丸。
部屋全体がトイレだった彼は、お散歩デビュー後はお外でシッコの開放感を
覚えてしまい、コクが来るまで完全お外派。
たまにお水を飲みすぎたりした後、トイレに連れ出すダイミングが遅い時には
家の中でしちゃうこともあったけど、それ以外は

男たるものシッコは電柱!そこんとこ夜露死苦!

これをモットーにマーキングに励む毎日(爆)
コクを迎える前にも何度かトイレトレーニングをしたけど、偶然した事を除けば全敗(T_T)
去勢してなかったし、仕方ないか・・・と諦めてた。その後縁会ってコクを迎えた時、

「茶々丸には散々してやられたからなぁ。。茶々丸で学んだことをコクで試してみよ~♪」

家に来た日から寝る時はハウス。子犬なので、朝までもたない事はしょっちゅう。。
それでもシッコ&ウンまみれのコクを抱えてまずはトイレシーツの上にポン!
寝起きは排泄するタイミング・・・何かで聞いたか読んだ事だけどまさにその通りで、
どれだけハウスの中でしてようが、朝トイレに連れて行くとちゃんと出た(笑)

とにかくトイレの場所を覚えさせること!

毎日朝抱っこしてトイレに連れて行ったところ、2週間ほどで場所を覚え、
朝起きて扉を開けるとシーツに向かうように♪
ちゃんと教えれば理解できるのは普通なんだけど、「あの茶々丸」を見てるから
もしかしてコクって天才!?勘違いしてたのがこの頃(笑)



コクは性格にもよるかもしれないけど、お散歩デビュー後もお外でしないタイプだった。
それならマーキングの癖がつく前に去勢しちゃえ~!って事になり、7ヶ月の時去勢。
なので、今でも排泄はしてもマーキングしない女のコのようなコクやんです。

で、茶々丸。
コクが来てすぐ家の中でするようになったわけではなく・・・
2.3ヶ月ほどコクがちぃ~♪として誉められるのを見てるうちに

「なんかアイツだけ誉められてズルくね?ちょっとオレもやってみっかな・・・」

こんな気分だったのかなぁ?
(正直に言うと、一日外に出さない荒療治もしたけど、汗)

でも、茶々丸的に納得できないのがトイレの場所。
コクと同じ場所、汚れたシーツはイヤらしい。
あたしそんなキレイ好きなコに育てた覚えないのに^^;
なのでうちのトイレはコクやんと茶々丸用に分かれております。ただし隣同士、壁もナシ。
これでもいいみたい。



写真の手前側にコクやんのトイレスペースあり。

んでもって不思議とお家でトイレの時って足上げないんだよね~。
マーキングじゃないから?茶々丸が腰を下げてチッコする姿なんて笑えるし♪

ってかこれだけダラダラ書いたのに「コツは何ですか?」の答えになってないぢゃん^^;

我が家の結論・・・
コクのお陰で茶々丸は室内トイレOK犬になれました(爆)

参考になるか???ですが。。。

男のコに室内トイレを覚えさせたい場合、女のコのちぃ~♪の香りが付いたシーツを用意すると
その上にすることもあるようです。
ちなみに我が家も試してみましたが、「姐御」の香りだったせいか
「ひょえ~!母ちゃん、姐御が部屋にいるっす(汗)姐御の上からかけるなんて恐れ多いっす!」
と匂い嗅いだ後逃げました(≧∇≦)
用意する場合は女のコ選びを慎重に(笑)

その姐御のダンナさま、紋次郎くんが今日3歳のお誕生日♪おめでと~~
紋次郎くんはコクやんが兄貴~と慕う柴犬くんなのでありま~すv(^^)v

06080921.DSC01791.jpg
「兄貴~!カッコイイっす!ずっとついて行きます!」byコクやん。
いつもなら写真にベタベタ落書きするのが大好きなあたしなんだけど、
この凛々しい横顔には落書きできなかったよ(笑)
これからもコクをよろしくね~、紋ちゃん♪



  更新継続のため、登録してみました♪
  茶々コクの写真をポチっとクリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト